響けユーフォニアム原作改変!アニメと違いは?3期12話「さいごのソリスト」

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響けユーフォニアムのアニメ3期12話「さいごのソリスト」での原作改変について。

「響け!ユーフォニアム」のアニメと原作では、多くのところが違っていて、戸惑う人も多いですが、アニメ3期12話「さいごのソリスト」での原作改変・原作との違いは?

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響けユーフォニアム原作改変!アニメと違いは?3期12話「さいごのソリスト」

アニメ「響け!ユーフォニアム3」の第12話「さいごのソリスト」では、原作小説「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章」と比較して、全国大会のソロパートを決めるオーディションの結果が変更されています。 原作では久美子がソロパートを獲得しますが、アニメ版では黒江真由がソロパートに選ばれています。

アニメの原作改変に対する反応

この改変について、視聴者からは賛否両論の意見が出ています。

■原作通りを望む声: 原作通りに久美子にソロを吹いて欲しかった、原作通りの方がストーリーに一貫性があり内容が濃くなるという意見があります。

■アニメの展開を評価する声: アニメ版の展開は真由を救済し、久美子の成長を際立たせる良い改変であるという意見があります。 特に、真由は原作では最後まで謎の多い転校生でしたが、アニメでは彼女の過去や音楽への情熱が描かれ、より深く理解できるようになったという意見があります。 また、久美子も、ソロパートを勝ち取れなかった経験を通して、人間として、そして部長として成長したという意見があります。

原作改変の意図に関する考察

響けユーフォニアムのアニメ3期12話「さいごのソリスト」での原作改変について、アニメ版の展開を支持する視聴者からは、以下のような考察が挙げられています。

■真由の救済: 原作では最後まで真由の転校理由や心情が描かれませんでしたが、アニメ版ではソロパートを勝ち取るまでの過程で、彼女の過去や音楽に対する熱い想いが描かれました。 これは、真由というキャラクターをより深く理解させ、彼女に感情移入させるための改変と考えられます。

■久美子の成長: アニメ版では、部長として、また奏者として、久美子は様々な葛藤を抱えながら成長していきます。 ソロパートのオーディションに敗北することで、彼女は「特別」への憧れと現実の厳しさに向き合い、一人の人間として、そして部長として大きく成長を遂げます。 北宇治高校に平等と実力主義を根付かせたのは久美子であり、その功績はソロよりも大きいという意見もあります。

■久美子の進路: アニメでは、久美子が音楽の道を進まず、教師を目指すという決意が描かれています。 この決意は、2回目のオーディションで真由に敗北したことがきっかけとなっており、久美子が音楽と真剣に向き合った結果であると言えます。

響けユーフォニアム アニメ3期12話「さいごのソリスト」あらすじ

「響け!ユーフォニアム3」の第12話「さいごのソリスト」は、NHK・Eテレで6月23日午後5時に放送されました。

このエピソードは、全国大会出場を決める重要なオーディションの結果発表から始まります。 主人公の黄前久美子は、オーディションの結果を受けて、顧問の滝昇に何かを申し出ます。 全国大会のソロパートをかけたオーディションの結果は、アニメ版では原作と異なり、黒江真由がソロパートに選ばれました。 これは、物語の大きな転換点となり、視聴者の間で賛否両論を巻き起こしました。

北宇治高校吹奏楽部は実力主義を掲げており、久美子は部長として、最後の演奏に向けてステージに立ちます。 オーディションの結果、部内は滝先生への疑念や動揺が広がりますが、久美子は部長として、部員たちの想いをまとめ、全国大会に向けて進んでいく決意を新たにします。

このエピソードは、久美子にとって、音楽と真摯に向き合い、部長として、そして一人の人間として成長していく姿が描かれています。 また、真由にとっても、自身の過去や音楽への情熱を表現する重要な場面となっています

響けユーフォニアム原作改変|真由と久美子のアニメと違いは?

黄前久美子と黒江真由は、共に北宇治高校吹奏楽部に所属する同級生で、ユーフォニアムを担当しています。

久美子は3年生に進級すると同時に部長に就任し、真由は福岡県にある吹奏楽の強豪校・清良女子高校から転校してきました。

二人の関係は、当初は良好でした。真由の入部が決まった際、久美子は「部員が増えることは喜ばしい」と感じていました。

しかし、真由が自分と同じユーフォニアム担当で、その実力が非常に高いことを知ってから、久美子の中に焦りと敵対心が芽生え始めます。 特に、「北宇治でいちばんのユーフォニアム奏者」というポジションを奪われるのではないかという不安、そして経験者としてのプライドから、真由に対して複雑な感情を抱くようになります。

一方、アニメ版では、全国大会のソロパートを決めるオーディションで、久美子ではなく真由が選ばれるという原作とは異なる展開になっています。 この展開は、真由の過去や音楽に対する情熱を描くための重要な改変であると考えられています。

真由は、オーディションでソロを勝ち取る実力がありながらも、久美子に対して「オーディション辞退しようか?」と尋ねる場面があります。 これは、アニメ版のオリジナルシーンであり、真由の複雑な心情が表れていると言えるでしょう。

結果的に、アニメ版では久美子はソロの座を真由に譲ることになりますが、これは久美子が音楽と、そして部長としての役割と向き合い、人間として成長する姿を描いていると解釈されています。

また、二人の関係性も、この出来事を経て変化していく可能性があります。

まとめ:響けユーフォニアム原作改変!アニメと違いは?3期12話「さいごのソリスト」

アニメ版「響け!ユーフォニアム」の第3期第12話「さいごのソリスト」は、原作小説「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章」と比較して、全国大会のソロパートを決めるオーディションの結果が大きく異なっています。 原作では久美子がソロパートを勝ち取りますが、アニメ版では黒江真由がソロパートに選ばれています。 この改変点について、様々な意見が出ています。

■原作との違い:
原作: 久美子がソロパートを獲得。
アニメ: 真由がソロパートを獲得。

■改変に対する考察:
真由の救済: 原作では最終巻まで真由の転校理由や心情が描かれませんでしたが、アニメ版ではソロパートを勝ち取るまでの過程で、彼女の過去や音楽に対する熱い想いが描かれました。 これは、真由というキャラクターをより深く理解させ、彼女に感情移入させるための改変と考えられます。
久美子の成長: アニメ版では、部長として、また奏者として、久美子は様々な葛藤を抱えながら成長していきます。 ソロパートのオーディションに敗北することで、彼女は「特別」への憧れと現実の厳しさに向き合い、一人の人間として、そして部長として大きく成長を遂げます。

「響け!ユーフォニアム」という作品全体のテーマとの整合性: アニメ版では、一貫して「個人の成長」と「集団の中での葛藤」が描かれてきました。 ソロパートの結果が変わったことで、アニメ版は原作とは異なる独自の結末を迎えることになりますが、これは「響け!ユーフォニアム」という作品が持つテーマをより深く掘り下げるための改変と言えるでしょう。

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