「黒神話:悟空」について。
『黒神話:悟空』は、歯ごたえのある難易度設定が魅力のアクションRPGですが、プレイヤーをサポートする様々なシステムも用意されています。
アクションゲームの経験やプレイスキルに関わらず、プレイヤーは自分自身のペースでゲームを楽しむことができます。
黒神話:悟空|難しい?難易度設定の変更は?
「黒神話:悟空」は、やりごたえのあるアクションRPGとしてデザインされており、プレイヤーはゲームのシステムを理解し、自身のスキルを向上させることで、困難な戦闘を乗り越えていくことができます。
以下に、ゲームの難易度に関する情報を詳しく説明します。
黒神話:悟空の難易度:難しい点
- 歯ごたえのある戦闘: 『黒神話:悟空』は、敵の攻撃パターンを見極め、的確に回避や防御、攻撃を行う必要がある、歯ごたえのあるゲームバランスとなっています。 一部のボスは非常に強力で、攻略には、試行錯誤と練習が必要となります。
- 探索の難しさ: マップや詳細なナビゲーションシステムがないため、プレイヤーは自身の感覚を頼りに広大なフィールドを探索する必要があります。 目的地が分かりづらく、迷ってしまうプレイヤーもいるかもしれません。
- チュートリアルの不足: ゲームシステムのチュートリアルが不足しており、戦闘システムや操作方法を理解するまでに時間がかかる場合があります。 特に、一部のスキルやアイテムの使い方が分かりにくいという声も聞かれます。
黒神話:悟空の難易度:簡単な点
- デスペナルティの absence: 敵に倒されても、経験値やゲーム内通貨を失うことはありません。 そのため、失敗を恐れずに何度でも挑戦することができます。
- スキル振り直しの自由度: 取得したスキルポイントは、後から自由に振り直すことができます。 そのため、自分のプレイスタイルに合わないスキルを習得してしまっても、簡単に修正することができます。
- 豊富な攻撃手段: 主人公は如意棒による攻撃だけでなく、敵の動きを止める「法術」や、強力な攻撃を繰り出す「天賦」、悟空が変身する「変化」など、様々な能力を駆使して戦うことができます。 これらの能力を組み合わせることで、アクションゲームが苦手な人でも戦略的に戦闘を進めることができます。
- 装備の強化: プレイヤーは武器や防具を強化することで、キャラクターのステータスを向上させることができます。 装備強化は、戦闘を有利に進めるための重要な要素となります。
- ステータス強化アイテム: マップ上には、入手することで主人公のステータスを永続的に上昇させるアイテムが存在します。 これらのアイテムを入手することで、キャラクターの基礎能力を高め、攻略を容易にすることができます。
黒神話:悟空の難易度に関する補足情報
- 開発元であるGame Scienceは、ユーザーからのフィードバックを収集し、ゲームバランスの調整に力を入れています。 そのため、製品版では、難易度が調整されている可能性もあります。
- アクションゲームが得意なプレイヤーにとっては、本作の戦闘はやりごたえのあるものとなっています。 特に、ボス戦は、敵の攻撃パターンを見極め、的確な攻撃を当てることが求められるため、達成感を味わうことができます。
- 一方で、アクションゲームが苦手なプレイヤーは、戦闘の難しさに frustration を感じるかもしれません。 しかし、スキルや装備を強化することで、攻略の糸口を見出すことができます。
「黒神話:悟空」について
「黒神話:悟空」は、中国の古典小説「西遊記」を題材にしたアクションRPGゲームです。プレイヤーは「天命人」と呼ばれるキャラクターを操作し、中国神話に登場する怪物たちと戦いながら西遊の旅を体験します。
魅力的なポイント
- 美しいグラフィック: Unreal Engine 5 を使用した美麗なグラフィックが特徴です。草木や水、建物、景色など、そのすべてが実写レベルの美しさで表現されています。開発チームは、実在の寺や仏像、森などをスキャンしてオブジェクトや景色を作成し、リアリティを追求しました。
- 歯ごたえのある戦闘: 攻撃、回避、ジャンプ、天賦(特殊技)など、多彩なアクションを駆使して戦闘を行います。敵の攻撃パターンを見極め、的確に攻撃を当てていく必要がある、やりごたえのある難易度設定となっています。
- 奥深いストーリー: 「西遊記」の裏側を描く重厚なストーリーが展開されます。プレイヤーは天命人として、孫悟空の過去や背景を明らかにしながら、自身に課せられた運命と向き合っていきます。
- 豊富なカスタマイズ要素: プレイヤーは、如意棒による近接攻撃に加えて、敵の動きを止める「法術」、強力な攻撃を繰り出す「天賦」、悟空が変身する「変化」など、様々な能力を駆使して戦うことができます。武器や防具を強化するRPG要素もあります。
- 中国神話の世界観: 「西遊記」をモチーフに、中国の神話や伝説に登場する様々な妖怪や神々が、美しくも危険なフィールドに多数登場します。
ストーリー
本作は「西遊記」のその後を描いたオリジナルストーリーです。主人公である「天命人」は孫悟空とは別人ですが、旅を通じて孫悟空の過去や背景に触れることで、自身の出生の秘密にも迫っていきます。
戦闘システム
戦闘は、弱攻撃、強攻撃、ジャンプ、回避、矢弾きなどの基本アクションに加え、スタミナゲージの管理、回復アイテムの使用、天賦(特殊技)の活用など、戦略性の高いものとなっています。
- 如意棒: 悟空の代名詞である如意棒による攻撃は、軽快な通常攻撃と、強力だが隙の大きい強攻撃があります。如意棒には3つの構えが用意されており、状況に合わせて使い分けることで、戦闘を有利に進めることができます。
- ジャスト回避: 敵の攻撃に合わせてタイミングよく回避を行うことで、時間をスローダウンさせ、反撃のチャンスを生み出すことができます。
- 天賦: 戦闘中に獲得した「法力」を消費して発動する特殊技です。敵の動きを一定時間止めたり、気配を消してダメージを受けないようにしたりなど、多彩な効果を持つ天賦が存在します。
- 変化: 特定のボスを倒すことで、そのボスに変身する能力を獲得できます。変身中は、攻撃モーションや能力が変化し、通常とは異なる戦い方が可能になります。
開発
「黒神話:悟空」は、中国のゲーム開発会社 Game Science によって開発されました。開発チームは過去にテンセントで「西遊記」を題材にしたMMORPGを開発していましたが、様々な制約から自分たちの理想とする作品を制作することができませんでした。その後独立し、満を持して「黒神話:悟空」の開発に着手したとのことです。
発売日とプラットフォーム
PS5、PC(Steam、Epic Gamesストア、Wegame)で2024年8月20日に発売されました。Xbox Series X|S版も発売予定でしたが、現在は発売日が未定となっています。価格は未定です。
黒神話:悟空まとめ|難しい?難易度設定の変更は?
「黒神話:悟空」には、プレイヤーが選択できる難易度設定は存在しません。
ゲームの難易度は固定されており、プレイヤーはゲーム内のシステムや自身のスキルを駆使して攻略していく必要があります。
■高難易度とされる所以
「黒神話:悟空」は、一部のプレイヤーから高難易度、あるいは「死にゲー」と評されています。 特に、一部のボス戦は非常に難しく、何度も挑戦する必要があるようです。
- レベルアップによるステータス強化の absence: 一般的なRPGのように、レベルアップによって直接キャラクターのステータスを上昇させることはできません。 そのため、キャラクターの成長は、新しいスキルや装備の獲得、そしてプレイヤー自身のプレイスキル向上に依存します。
- 一部ボスの高難度: 一部のボスは非常に強力で、独特な攻撃パターンを持つため、攻略には試行錯誤と練習が必須となります。
- ソウルライク要素: 戦闘システムやゲームバランスは、「ソウル」シリーズの影響を受けており、敵の攻撃パターンを見極め、的確な回避やパリィ、攻撃を行う必要があるため、アクションゲームの経験が少ないプレイヤーにとっては難しいと感じるかもしれません。
■開発元の取り組み
開発元であるGame Scienceは、ゲームバランスの調整に力を入れており、数千人規模のテストプレイや社員全員によるテストプレイを実施し、プレイヤーからのフィードバックを収集しています。
■難易度を緩和するための要素
「黒神話:悟空」には、高難易度ながらもプレイヤーが攻略しやすくなるよう、様々なシステムが用意されています。
- デスペナルティの absence: 敵に倒されても、経験値である「沙悟値」やゲーム内通貨を失うことはありません。 そのため、ゲームオーバーを恐れずに何度でも挑戦することができます。
- スキル振り直しの自由: 取得したスキルポイントは、後から自由に振り直すことができます。 そのため、自分のプレイスタイルに合わないスキルを習得してしまっても、簡単に修正することができます。
- 豊富な攻撃手段: 主人公は如意棒による攻撃だけでなく、敵の動きを止める「法術」、強力な攻撃を繰り出す「天賦」、悟空が変身する「変化」など、様々な能力を駆使して戦うことができます。 これらの能力を組み合わせることで、アクションゲームが苦手な人でも戦略的に戦闘を進めることができます。
- 装備の強化: プレイヤーは武器や防具を強化することで、キャラクターのステータスを向上させることができます。 装備強化は、戦闘を有利に進めるための重要な要素となります。
- ステータス強化アイテム: マップ上には、入手することで主人公のステータスを永続的に上昇させるアイテムが存在します。 これらのアイテムを入手することで、キャラクターの基礎能力を高め、攻略を容易にすることができます。
- 一部ボスの戦闘回避: ゲームを進める上で、必ずしもすべてのボスを倒す必要はありません。 プレイヤーは、自身の力量と相談しながら、戦闘を回避する選択肢も取ることができます。
- 2章以降の雑魚敵によるレベル上げ: 2章以降は、雑魚敵を倒すことで経験値を獲得し、スキルポイントを稼ぐことができるようになります。 このため、どうしても先に進めない場合は、レベル上げによって間接的に難易度を下げることが可能です。