恵比寿はゲームアプ「放置少女」のイベント「初夢の輝き」ガチャで手に入るMRの副将。
恵比寿は取るべき?評価は壊れバグ?
放置少女で恵比寿は取るべき?評価は壊れバグ?
放置少女の恵比寿は使い勝手の難しい壊れキャラといった評価になりそうです。
攻撃面ではなく全体的に総合的にはアウグストゥスの次に強いと思います
聖護踏破は残3Tくらいまで無類の強さを発揮しますが、3T以下だと結構簡単に抜かれます。残り1Tでのターン数回復にしても、相手のデッキなどで難易度がだいぶ変わります。
バフについても知力サーチだったりと、応援出しにするにしてもつけたい主力にうまくバフがかかるようにするには調整が必要です。
ハマればアウグスに並ぶ強さを発揮しますが、少しでもズレると格下のアタッカーからも簡単に撃ち落されてしまいます(復活も超回復もないので)。
なので、恵比寿を守れるバファや攻撃の主力が別にいてこそ輝く「壊れ」という立ち位置だと思います。単騎特化で…..という意味では”壊れ”にはカテゴライズされないでしょう。単騎特化したアウグスやカエサルのサポート役としての壊れといった感じです。
■恵比寿の基本情報
【レアリティ】MR
【職業】武将
【陣営】和
【CV】日笠陽子
【覚醒上限】7
【成長率】2.4
■恵比寿のアクティブスキル
○波に乗ってくる
筋力値が最も高い敵を6回攻撃し、毎回640%の物理ダメージを与え、さらに自身筋力値×6のダメージが加算される( 防御力と物理防御力を無視、会心攻撃可能)。毎回攻撃前、敵の残HPが50%より高い場合、ダメージが倍になる。自身の残HPが50%より低い場合、自身がそのダメージ100%のHPを回復。全ての攻撃後、2ターンの間、味方6名を「紙砺(聖護)」状態にさせる。
○初日の出
残HP%が最も低い敵を6回攻撃し、毎回800%の物理ダメー ジを与え、さらに自身筋力値×8のダメージが加算される( 防御力と物理防御力を無視、会心攻撃可能)。毎回攻撃前、100%の確率で4ターンの間、敵を「撃砕(罪悪)」状態にさせ、物理防御力と法術防御力が80%減少、会心攻撃された時、ダメージが20%増加。全ての攻撃後、自身が総ダ メージ30%のHPを回復し、2ターンの間、知力値が最も高い味方2名(自身を除く)を「幸運(聖護)」状態にさせ、会心率が40%増加、状態異常耐性が60%増加、筋力値と敏捷値と知力値が20%増加。
■恵比寿のパッシブスキル
○神のお供
自身の攻撃力が58%増加、筋力値がLv×340増加。
○四海巡?「神髄共鳴」
自身の最大HPが58%増加。自身の物理防御力によって敵の筋力ダメージを13.6%減少。
物理防御力:12043(敵の筋力ダメージを13.6%減少)。
※筋力ダメージ:筋力値×Nのダメージ
○大漁祈願
出陣する時、6ターンの間、自身が「踏波(聖護)」状態になり、受けるダメージが15%×残ターン数減少、状態異常耐性が20%×残ターン数増加(最大6ターンまで増加可能)。
○福神与願「神髄共鳴」
自身の体力値がLv×300増加、防御貫通がLv×15増加。
自身の筋力値によって敵の攻撃力ダメージを減少(減少値:自身の筋力値×2.5、最大敵の攻撃力ダメージを90%減少可能。ダメージ計算後に各種補正を計算)。
※攻撃力ダメージ:攻撃力×N%のダメージ