ゲームでワイプの意味はなぜ?FF14やタルコフ,RUST,The Cycle:Frontier

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ゲームの種類によっては「ワイプ」と呼ばれる制度が設けられていることがありますが、どんな意味・目的があるんでしょうか?

FF14やタルコフ,RUST,The Cycle:Frontierでなぜワイプ?

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ゲームでワイプとは?

ゲームにおけるワイプとは賛否はありますが、一定期間でゲーム内の資金・装備・アイテムデータ全てをリセットすること。

新人プレイヤーと既存プレイヤーとの差を埋めるという意味があります。

せっかく集めたアイテムやお金全てリセット、今までのデータが消されるなら、結局は、やる意味ないのかもしれません。

ただタルコフはその性質上ワイプ後一定時間立つともう初心者と同レベルの装備の相手と会う事はほとんどありません、なので初心者が格上相手にワンチャン狙う事もほぼ不可能となります。

ゲームでワイプの意味はなぜ?FF14やタルコフ,RUST,The Cycle:Frontier

ゲームでは上手い下手もありますが早く、長くやっているプレイヤーがゲーム内での資金・アイテム・装備などが豊富であり新規の方が始めようと思っても「どうせ古参プレイヤーとは装備差が凄くて蹂躙されて狩られるだけ」と始めるのを控えてしまう傾向があります。そして古参しか残らずに新規プレイヤーが極めて少数なゲームはいずれ過疎化されていきます。

新規プレイヤーが来ないという事はメーカーからすれば大きな収入が無いとの事でゲーム内課金を強く喚起するようなシステム改修になりがちです。

すると古参のプレイヤーも「課金なんて馬鹿らしい」とゲームを辞めて過疎化が加速して最終的には「サービス終了のお知らせ」となります。

これはMMOやスマホゲームなどにも強く見られる傾向です。

タルコフのワイプは以前は名前もリセットされていましたが、現在は名前や設定などの項目がそのまま引き継がれるようになっています。

ゲームでワイプにネットの口コミは?


ワイプをどう思うかは人によると思います。自分は割とワイプも含めて楽しい派の人間ですが、ワイプが嫌な人もそれなりにいると思います。

個人的には、RPGでラスボスを倒した後に、もう一度初めからプレイするような気分てワイプ後はプレイしてます。
集めた装備が無くなるのは残念ですが、ワイプ前に見つけた「序盤もっとこうすれば効率良かったな」とか「タスクはこの順番で進めた方が楽だったなぁ」みたいな改善点を実際にワイプ後に試して見るなど、ワイプ後にはワイプ後なりの楽しみみたいなものがあると思ってます。あとはリセット後の弱い装備でも昔より生き残れるようになって成長を感じるとかも楽しみの一つですね。

全員が同じように楽しめるとは思ってませんが、ワイプが来てもプレイし続ける人はこういう感じで楽しんでるんだと思います。序盤は特に装備やお金を集めるのが大変なのでワイプに抵抗がありますが、慣れてくるとそこら辺の価値観も変化するとおもいます


タルコフについてなのですがワイプはいつまで続くのでしょうか??
いい加減せっかく上げたレベルやゲームの進行度がリセットされるのうんざりなんですよね……
ワイプされた後も最初は頑張ろうと思ってましたが最近はどうせ頑張ってもまたワイプ入るし…って気持ちの方が強くなってしまってタルコフのモチベが全く上がりません……


例えば、全員がハイドアウトの強化とタスクをすべて完了した場合、ハイドアウトの強化等に使う素材に需要がなくなり、全く売れない、もしくは超低価格で売られることになると思います。
そうなると何を拾ってもお金にならず、武器も買えない、アーマーも買えない、というような感じになってしまいます。
これでは何を目的としてゲームをしているのかわかりませんよね?
上級者はレイダーやボス、PMCなどから装備を取ればいいですが、初心者は何もできずにボコボコにされるゲームになるので、
まだまだ色々考えられますが、
これらの理由からワイプが完全になくなることはないと思います。

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