モンハンライズ サンブレイク(モンスターハンターライズ サンブレイク)で武器の爆破属性の効果とは?
モンハンライズで爆破属性の効果は?
モンハンライズ サンブレイク(モンスターハンターライズ サンブレイク)で爆破属性は状態異常属性の一種です。
まず、他の状態異常同様、近接なら3分の1の確率で、遠距離武器なら確定で状態異常値がモンスターに蓄積します。
これがモンスター毎に設定された一定値以上になると爆発が起こり、ラインを越えた時に攻撃した部位 に肉質無視の固定ダメージが入ります。
攻撃を繰り返し当てる事で、限界に達した時に、爆発します。
部位に一定回数攻撃(厳密には一定値以上蓄積)すると、肉質無視の追加ダメージが発生します。
たとえば、毒なら何回か殴るとモンスターが毒状態になり、継続的にダメージを受け続けますよね?
それが爆破なら、何回か殴ると100とかのまとまったダメージをその場で与えるってことです。
状態異常と同じなので、攻撃一回当てるだけで、蓄積値という影の数値が溜まっていきます。
細かくいうと、当てる場所によっても蓄積量が変わるので、モンスターカードを見ると分かります
うまく狙った部位で爆破が起きてくれれば、硬い部位であっても固定ダメージが取れるので、部位破壊がしやすいと言えなくはない。
更にいうなら、ひるみが取りやすいと言えるかもしれない。
しっかり、特定部位を狙って殴れるハンターさんなら、部位破壊しやすく、ひるみも取りやすい、良い状態異常武器といえるでしょう。
ドシュー(徹甲榴弾ライト)撃ってりゃ、固定ダメでスタンも取れて、いいんじゃね?と言われると、そこは遠隔と近接の違いということでひとつ。
モンスター毎に定められた蓄積値が一定を超えると、その時攻撃を当てた部位が爆発する。
爆破ダメージで部位耐久値をゼロにした場合、怯みを誘発する。
例えば、蓄積値100で爆発するモンスターに対して、爆破蓄積値35の武器で、足、翼、頭部、と当てれば、頭部に爆破ダメージが入る(足、翼は爆発しない)。爆破によって部位破壊となれば、ひるみダメージも発生する。
尻尾“切断”ではなく、尻尾“破壊”で良い、極一部のモンスター(ドボルベルクなど)を除いて、尻尾に対する部位破壊は、“切断属性ダメージの蓄積”でなければならない。
よって、爆破ダメージでは切断につながらない。
モンハンライズで爆破属性は強い?弱い?評価は?
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爆破属性自体は別に今までと特に変わってないけど
「全体防御率システムが廃止されてその分単純にモンスターの体力が引き上げられる」
という仕様変更のせいで肉質無視の固定ダメージというもの自体が割を食っている