アサシンクリード シャドウズ|弥助の炎上騒動の経緯

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アサシンクリード シャドウズ(アサクリシャドウズ)の弥助の炎上騒動について

『アサシンクリード シャドウズ』は、安土桃山時代の日本を舞台としたアクションゲーム

ゲームの主人公の一人である弥助のキャラクター設定が、一部のユーザーから批判を受けて炎上しています

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アサシンクリード シャドウズ|弥助の炎上騒動の原因

■史実の歪曲

弥助は実在の人物ですが、ゲームでは侍として描かれています。

しかし、史実における弥助は、侍ではなく織田信長の家臣として仕えた人物です。

この設定変更が、「歴史の改変だ!」と批判されたのです。

■ポリコレへの反発

近年、ゲーム業界では「ポリコレ(ポリティカル・コレクトネス)」と呼ばれる思想に基づいた作品作りが進んでいます。

しかし、一部のユーザーは、ポリコレが作品を面白くなくしていると反発しています。

アサシンクリード シャドウズ|弥助について 開発者の発言

ゲーム開発者のインタビューで、「日本人の侍は主人公に起用しない」といった発言があったことが判明しました。

この発言が、「日本人を差別している!」と批判されたのです。

■黒人差別
弥助は黒人として描かれていますが、一部のユーザーは「黒人は侍になれない!」と差別的な発言をしています。

これは、明らかに間違った認識であり、批判されるべきです。

アサシンクリード シャドウズ|弥助の炎上騒動のその後の経緯

炎上騒動を受け、開発元は弥助の設定変更を検討していると発表しました。

しかし、この発表も一部のユーザーから反発を受けています。

この炎上騒動が、今後どのように展開していくのかは注目されます。

■炎上騒動から考えること
今回の炎上騒動は、ゲームにおける「歴史描写」や「ポリコレ」といった問題について考えるきっかけを与えてくれました。

ゲームはエンターテイメント作品ですが、同時に「歴史」や「社会」を映す鏡でもあります。

ゲーム開発者は、作品に責任を持つとともに、プレイヤーの多様性を尊重する必要があります。

また、プレイヤーも、作品を批判的に鑑賞し、建設的な意見を述べることが重要です。

今回の炎上騒動が、ゲーム業界の健全な発展につながることを願っています。

まとめ:アサシンクリード シャドウズ|弥助の炎上騒動の経緯

■弥助の実在性についての誤解:
弥助は戦国時代の日本に渡来した実在する黒人男性とされています。彼は戦国大名・織田信長に謁見し、気に入られたことで彼の家臣として召し抱えられたとされています。
日本が舞台の作品に黒人の侍が登場したことで、「UBIはポリコレに屈した」といった批判の声が海外ユーザーを中心に寄せられています。

■開発者の発言と歴史修正:
開発者は「私たちはまず日本人ではない馴染みやすい人種を日本の歴史から探すことから始めました」と語っており、日本人を主人公としたくないとの意図が伝わっています。
弥助は本来の意味での『侍』と言える人物ではないにもかかわらず、主人公として起用されていることが問題視されています。

■ポリコレ要素と批判:
開発元のUBI softがポリコレ団体「Sweet Baby」を開発顧問に起用していることが指摘されています。この団体は過剰で無意味なポリコレ要素を含む作品が海外で嫌われているため、炎上が起きています。

■和風作品への期待:
和風の作品、侍、忍者ものは国内外問わず熱狂的なファンが多いです。アサシンクリードシリーズで日本人忍者になりきり遊べると期待していたファンからは失望が広がっています。

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