ドラゴンズドグマ2(Dragon’s Dogma 2)で2周目(クリア後)の引き継ぎ要素について。
ドラゴンズドグマ2はドラゴンをはじめとする架空の魔物が数多く登場する王道ファンタジー
ドラゴンズドグマ2でクリア後のやりこみ要素・2周目の引き継ぎ要素は?
ドラゴンズドグマ2で2周目(クリア後)の引き継ぎ|探究心の証は?
ドラゴンズドグマ2(Dragon’s Dogma 2)で2周目(クリア後)の引き継ぎ要素は次のとおり。
・レベルとステータス
・ジョブの解放状況とランク
・スキルとアビリティの習得状況
・探求心の証の収集状況
・テイオウコガネの収集状況
・装備とアイテム
・ゴールドとリム
・キャラメイク(作り直し可能)
探究心の証は取ったものは引き継がれます
二週目の場合は二週目で最初に取った探究心の証の場所です
二週目で一つも取っていない場合は専用のセリフがあるようです
全ての証を入手した状態で二週目に入ればスフィンクスから初心の証が手に入ります
ドラゴンズドグマ2で2周目(クリア後)の引き継ぎされないもの
・各クエストの進行状況
・クエスト進行に関わるアイテム
・戻りの礎の解放状況(自分で設置したものは倉庫に入る)
・最初に入手した探求心の証の場所(スフィンクスのクエストに関わる)
ドラゴンズドグマ2で2周目(クリア後)のやりこみ要素
ドラゴンズドグマ2は「2周して初めて本当のエンディング」です。
2周しなければ意味が判らない作りになっています。
2周どころか、このゲームは何度でも周回できますが、その「なぜ何度でも周回できるのか?」って意味が判る、という訳です。
クリア後はメインクエスト「意志」でドラゴンの背中に乗ったとき、ドラゴンの胸付近で「力の得た魂魄の剣」(リディル)を使用すると加護無き世界(裏世界)行けるようになります。
■クリア後のやりこみ要素
クエストクリア埋め
レベル・ジョブランク上げ
マスタースキルの解放
最強装備集め
探究心の証集め
■2周目から追加される機能
スキルの強化 スキルのスタミナ消費を半分にできる
ジョブの強化 レベルアップ時のステータスが増える
特殊な加護 経験値アップなどの加護を受けられる
武具の初期化 武器を未強化状態に戻せる