エルデンリングDLCで脳筋武器で総合的に1番強いものは何?
エルデンリングDLCの追加武器で脳筋ビルドがさらに強化されましたが、ステ振りは?
エルデンリングDLC|脳筋武器おすすめは?ステ振りは?
エルデンリングのDLCで追加された新武器や強化要素により、脳筋ビルドの選択肢がさらに広がり、プレイスタイルに合わせた最適なビルドを構築することが可能になりました。しかし、情報量が多いため、自分に合った最強の脳筋ビルドを見つけるのは容易ではありません。
そこで、この考察では、DLCで追加された武器や要素を踏まえた上で、脳筋ビルドにおける「総合的に強い」武器と「おすすめビルド」を徹底解説します。
DLCで追加された脳筋武器の特徴
DLCでは、従来の脳筋武器に加え、以下の特徴を持つ新武器が多数追加されました。
特殊効果: 出血、冷気、雷などの状態異常を付与するもの
戦技: 独自の攻撃手段を備えたもの
派生強化: 特定のステータスを重点的に強化できる派生が追加
これらの新武器を活用することで、脳筋ビルドの戦術の幅が大きく広がりまた。
エルデンリングDLC|脳筋武器は?
脳筋武器の性能を評価する上で、以下の要素を考慮する必要があります。
攻撃力: 筋力補正と基礎攻撃力の高さ
戦技: 隙の少なさ、ダメージ量、強靭削り値、付加効果など
汎用性: さまざまな敵や状況に対応できるかどうか
入手難易度: 早期に入手できるかどうか
これらの要素を総合的に判断し、「脳筋ビルドで最も活躍できる武器」を最強武器として選定します。
■候補となる武器
DLCで追加された武器を中心に、脳筋ビルドで強力な以下の武器を紹介します。
血鬼の腕: 出血に特化した曲刀。戦技で隙なく出血を付与できる。
闘士の大斧: 高い基礎攻撃力と戦技「巨獣突進」による突進攻撃が魅力。
古隕鉄の大剣: 戦技「古隕鉄の爆発」による高威力な爆発攻撃が特徴。
孤牢の大剣: 戦技「孤牢の裁き」による中距離攻撃と薙ぎ払いが強力。
獣人の曲刀: 出血と冷気に特化した曲刀。二刀流運用がおすすめ。
遺跡の大剣: 筋力補正Sの特大剣。戦技「遺跡の断ち」による広範囲攻撃が可能。
星砕きの大剣: 重力属性の特大剣。戦技「星砕きの雨」による広範囲攻撃が可能。二刀流運用もできる。
番犬の錫杖: 戦技「巨獣の咆哮」による遠距離攻撃と強靭削り値が魅力。
エルデンリングDLC|脳筋武器おすすめとビルド
上記の武器を評価した結果、「総合的に最も強い脳筋武器」は「血鬼の腕」と結論付けました。
血鬼の腕は、筋力補正が高く、戦技「血の刃」で隙なく出血を付与できるため、あらゆる敵に対して安定した高火力を発揮できます。また、比較的早期に入手できる点も魅力です。
この武器を活かしたおすすめビルドは以下の通りです。
■ステータス
筋力: 80
技量: 12
知力: 10
信仰: 15
神秘: 40
■装備
武器: 血鬼の腕 x2
防具: 熔炉騎士のセット
タリスマン: 斧のタリスマン、血の君主の歓喜、アレキサンダーの破片、ラダゴンの爛れ刻印
エルデンリング|脳筋について
脳筋武器とは、筋力ステータスをメインに強化することで真価を発揮する武器カテゴリーです。具体的には、以下の要素を満たす武器を脳筋武器とみなします。
筋力補正: 筋力ステータスによる攻撃力の上昇幅が大きい
重量: 比較的重い
攻撃力: 高い
モーション: 豪快で力強い
脳筋ビルドにおける脳筋武器の役割は、主に以下の2つです。
敵を一撃で粉砕する: 高い攻撃力とモーションの重みを生かして、敵を圧倒的な力で倒す
戦況を有利に導く: 強靭削り値の高い攻撃で敵の行動を制限し、味方の攻撃機会を作り出す
エルデンリングDLC|脳筋武器おすすめは?ステ振り口コミ
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脳筋、筋力オンリーなステ振りなら猛獅子切りグレソ2刀ってイメージですね。
レベル上限無しで考えると血派生のフレイヤ大剣がヤバそうだと思ってます。
筋B技B神秘Dで、神秘90とかだと出血146?とかです。しかも猛獅子切りの威力が上がる固有能力持ちなので火力がおかしいことになってます。
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脳筋武器の定義が曖昧なので、仮に高重量武器=脳筋武器とした場合、個人的に強いと思うのは『闘士の大斧』です。
・他の特大系より若干軽い
・見た目がカッコいい
・基礎攻撃力が高く、補正もAまで伸びる
・大きすぎて前が見えづらい
・モーションが好き
・ボスに対し溜R2が当てやすい
・男キャラに合う
もしくは補正値がB以上にまで伸びる武器=脳筋武器とした場合だと獣人の曲剣や腐敗のバトルハンマー、忌潰し大斧など、状態異常(特に出血)を与えることのできる武器が強いと思います。
獣人の曲剣二刀流オススメ!
自分だけの聖剣を見つけることもエルデンリングを楽しむうえで欠かせないことだと思います。
私にとっての月光は重厚な闘士大斧です。いつも勝利へと導いてくれる私だけの聖剣。。。
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DLCの場合で、何の派生を目当てにしたいのか?によります。
例えば血派生や上質にする場合は血鬼の腕、という通常ドロップ品は…
血派生→出血値が225→場合によっては戦技で1?2撃で出血、R2攻撃で出血効果増大→出血が通る相手だと、ちょっと分からない威力と化す
上質→筋、技99で表示攻撃力が1000オーバー→さよなら巨人砕き(特大武器なので強靭削り値は同一)
といった面白いスペックだったりします。
DLCの武器は総じて何かの派生、パラメーター補正、特殊モーションに特化している装備品が手に入るので、これで一強というよりもプレイヤースキルや好みで最適解に特化している感じなのです。
例えば、筋力向けの大剣ですと孤牢の大剣なら戦技のモーションに特化していて、飛び道具→大剣離れした高速追撃、といったモノがありますね。
連星剣は技量魔法剣士用の刀ですが、技量99にすると戦技のコンボセット間に隙が無くなるので、一時的にFP消費をゼロにすると高DPS+出血、といったロマンを取れたりもします。
他にも両手持ちで二刀流になる斧や曲剣、新モーションの武器や戦技も増えています。
したがって環境トップとなってくると上記した血鬼の腕のように、【凄く尖った性能の武器】が挙がってくると思いますが、細かく見るとプレイスタイル毎で最適解となっていくと思いますよ。
どうしても、DLC産で脳筋向けに何か1本選べというのでしたら、【シンプルなモーションで隙が少なくて優秀+パラメーター補正による攻撃力も高い+R2攻撃には出血補正が自動付与、となる血鬼の腕で良いんじゃね?】って気もします。
これは眺望街の棍棒持ちの敵でドロップマラソンをすれば、割と早い段階で手に入るのも良いですね。