エルデンリング(elden ring)にて出血を強くするには神秘を上げると良いと言われていますが、どのように神秘のステータスが出血に関係してくるのでしょうか?
エルデンリングで出血は神秘にステ振り?ビルドは?
エルデンリング(elden ring)で神秘のステータスを上げると出血までの攻撃回数が少なくなり、より出血しやすくなります。
出血ダメージは敵の最大HPの割合ダメージなので、いくら神秘を上げてもダメージは変化しません。神秘を上げると出血以外にも冷気や腐敗などの状態異常系の蓄積を強化できます。
武器のステータス画面にて下の方の付帯効果という欄に出血の状態異常を蓄積する(?)
とありまして、この(?)の値が高い程、出血する頻度が高まります。
そして神秘との関係ですが、武器の神秘に能力補正(DとかCとか)が無いと蓄積値(?)は変化しません。
なので神秘の能力補正と付帯で出血が付いてる武器。もしくは戦灰で出血の派生にすれば神秘のステータスをのばしたときに蓄積値(?)が変化します。出血派生の方が派生時に蓄積値が+されるので無派生よりも蓄積値は高くなります。
ステータスの伸びに関してですが、刀の血の長牙+25でざっくりと調べた所、神秘20(蓄積値84)、30(91)、40(102)、50(110)、60(114)、80(115)となりました。60以降は殆ど伸びないようですね。