遊戯王マスターデュエル「ふわんだりぃず」デッキは強いんでしょうか?
ふわんだりぃずの月の書ってどういう使い方すると強いんでしょうか?
ふわんだりぃずデッキは強い?月の書の使い方は?遊戯王マスターデュエル
遊戯王マスターデュエル「ふわんだりぃず」月の書は無限泡影とかスキルドレインとかが使われているとき裏にすることで各種効果を通せます。」
ただ環境テーマは1枚初動が少なくとも9枚はありますが、ふわんだりぃずには3枚しかなく、誘発1枚でほぼ確実に止まるため、特殊召喚非対応なのでGが効かず、使っても展開するプレッシャーにならない。
仮に自分のターンで展開を封じられてしまっても相手がアクションを起こせば相手のターンでも展開する。
ネットでは次のような評価もみられます。
■
ただただ、手札のふわん召喚させまくるだけで、なぜか制圧モンスター出てくるし、召喚時効果潰さないと、そのまま負け確。その召喚権も地図で増やしてくるしな。
誘発一枚で止まるのは、地図も墓穴抹殺も引けない引けない構築が悪いよ。プレイング以前の問題。
ふわん側は妨害の打ちどころとかなんも考えなくてもえんぺんが無効にしてくれるから、えんぺん潰してくるやつだけ巨神鳥で無効にすればいい。
プレイングとかなんもないし、ただただ紙置いてるだけなんだよ。脳死で勝てる。多分操作わかればオランウータンでも勝てるよ。インスタやるオランウータンとか見たことあるし、あのオランウータンならふわん使えばD1いける。
それに相手ターンにソリティアしまくるから、ほんとにテンポが悪い。せめて自分のターンで収めろよ。いつまでソリティアで遊んでんだって感じ。
無効効果でこっちに何もさせない、とかいう次元じゃなくて、こっちのターンでもふわんばかり動いてるから、文字通り「ゲームがプレイできない」。
まじでほんとにソリティアの権化みたいなデッキなんだよな。多分強さで言ったらロンゴミ有する幻影とか、勇者十二とかの方が強いと思うけど、とにもかくにも対戦してて何一つ面白くない。
旅支度が実装されてからとかいうのは正しいけど、本質はそこじゃないんだよ。とにかく向こうは遊戯王というゲームを徹底的に拒否してくるから、試合としてつまらない。
勝ちたいなら別にいいけど、ふわんだりぃず使って楽しいなら、別に遊戯王なんかやらずに、1人回しとかしてても同じなんだよな。
まぁエグゾとか回して喜んでるやつと一緒よ。壁とやりたいだけのただの陰キャが使うデッキ。
■
ふわんだりぃずには特殊召喚がなく、増殖するGは効果ありません。全て通常召喚です。
ふわんだりぃずは除外されますが、除外から帰ってくるのでうららのケアが可能で、うららでは止められません。
ふわんだりぃずはマクロコスモスやディメンションアトラクター等の除外する効果と、とても相性がよく墓地へ送って発動するエフェクトヴェーラーは腐る場合が殆どです。
そして月の書が悪さをします。月の書は召喚を成功させたふわんだりぃずに対して、チェーンして発動したエフェクトヴェーラーや無限泡影に対して発動されますが、裏側になってもふわんだりぃずの効果は無効にならず、そのまま発動され、裏側になったらエフェクトヴェーラーや無限泡影の対象にならず、さらにふわんだりぃずはアドバンス召喚なので、裏側でも問題になりません。