ゲーム「Ib(イヴ)」リメイク版はマルチエンディングとなっているようですが、エンディングの分岐・一覧は?
■ゲーム「Ib(イヴ)」とは
2012年2月に公開されたフリーゲーム。制作はkouri氏。ジャンルはホラーアドベンチャー。
○ストーリー
両親と美術館に訪れた少女のイヴ。
色々な作品を観ていたイヴだが、ふと気がつくとひとりぼっちになっていた。
誰かいないか探し回っていると、美術館に異変が……
(公式サイトより引用)
Ibリメイクのエンディング分岐・一覧は?
リメイク版探索少女ホラーADV『Ib』PCにてアップデート配信開始―テキスト表示の不具合修正やオートセーブ機能の調整など
PLAYIZMは、PC(Steam)を対象にリメイク版探索型少女ホラーADV『Ib』のアップデートver1.01を配信開始しました。
本作は、クリエイターKouri氏が2012年にフリーゲームとして発表し、10周年プロジェクトとしてリメイクされました。不気味な美術館を舞台にしたホラーアドベンチャーで、完成度の高さやネットカルチャーと結びつき未だ根強い人気があります。先日配信されたリメイク版では、グラフィックスの高画質化や会話モードの追加など様々な変更が行わていました。そして、今回リリースされたアップデートでは、テキストの表示におけるバグの修正、オートセーブ場所の調整など、バグフィックスを中心としてものになります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7332eaa4e43897be48a1b4f565b53680a1cc425
「Ib(イヴ)」リメイク版はマルチエンディングは、1周目のエンディング後
・新ゲルテナ展
・おまけダンジョン
・おまけエンディング
が開放された、という旨のメッセージが出ていました
少なくとも
「ようこそゲルテナの世界へ」
「いつまでも一緒」
「ある絵画の末路」
の3つのエンディングが用意されているようです。
これらのエンドに行けるフラグとして、メアリーに初めて出会うシーンにて、メアリーとぶつかった際に
「…」
「大丈夫?」
という2つの選択肢が出てきます
この選択肢が出てきたら「ようこそゲルテナの世界へ」「ある絵画の末路」へのエンディングへ行けるフラグが立っている状態となります
他にもメアリーと出会った時「よろしく」と「………」という2つの選択肢が出てきますが、この選択肢はメアリーが自己紹介した後。
「イヴ、よろしくね」とイヴに声をかけた時に出る選択肢になります。
「…」
「大丈夫?」
はそれよりも前です。メアリーが現れてぶつかった直後に出てきます。
■参考:Ibオリジナルのエンディング分岐条件
ED1 再会の約束 :
ギャリー生存・ギャリー好感度高
上の状態によってメアリーの部屋内で出る選択肢「ハンカチを渡す」を選択
ED2 いつまでも一緒 :
ギャリー死亡・メアリー生存
「キャンディー」「ライター」のどちらを持っているかでメアリーの台詞が変化
ED3 片隅の記憶 :
ギャリー生存・ギャリー好感度低
またはメアリーの部屋で「大丈夫?」を選択
ED4 忘れられた肖像 :
ギャリー死亡・メアリー焼失
ED5 ひとりぼっちのイヴ (4パターン)
ED6 ようこそゲルテナの世界へ :
メアリー好感度高
条件が複数あるため詳しくは該当項目へ
ED7 ある絵画の末路 :
メアリー好感度低
条件が複数あるため詳しくは該当項目へ
ED1,3/2,4の分岐条件詳細
スケッチブックに入った時点でギャリー死亡率2以下なら生存ルート(ED1か3)、3以上なら死亡ルート(ED2か4)へ。
ED1と3の分岐条件詳細
生存ルートのとき、ギャリーの好感度が8以上ならメアリーの家でイベントが追加され、その選択次第でED1へ。
ED6,7の分岐条件詳細
他のEDとは分岐条件が異なり、下記すべてを満たさないと分岐しない。
また周回に移るわけではなくEND5と同じくBADENDとしてそのまま終わってしまう。
分岐タイミングはギャリーの脱出イベント終了時。
ED6と7のどちらになるかは、メアリーの好感度によって決まる。
→メアリーの好感度4:ED6
→メアリーの好感度3以下:ED7
この好感度分岐はメアリーの正体判明後のため、そのあたりで別途セーブを作っておくことを推奨。
引用:https://w.atwiki.jp/gerutena/pages/22.html