「星のカービィ ディスカバリー」にはコピー能力の一つに「ピコピコハンマー」があります。
ハンマーの2段階目の進化コピー能力となりますが、ピコピコハンマーが最強と言われる理由は?
カービィ ディスカバリー最強はピコピコハンマーで鬼殺し火炎ハンマー?
「星のカービィ ディスカバリー」でピコピコハンターが最強と言われるのは、3段階ため攻撃(鬼殺し火炎ハンマー)の威力がバカ強いからです。
連続攻撃があまり良くない代わりに、一撃の攻撃力が高いタイプとなっています。
ピコピコハンマーの鬼殺し火炎ハンマーは単発技で、進化したワイルドハンマーとマスクドハンマーは多段ヒット技になっています。
ボスは体力が一定値まで減ると強化およびフェーズ移行演出が入るのですが、この間は耐久値が数倍に上がります。
そのためワイルドとマスクドの鬼殺し火炎ハンマーだと、多段ヒット中に強化演出が入って結果的にピコハンのものよりも与えられるダメージが下がってしまうのです。
ピコピコハンマーMAX強化した3段階ため攻撃なら、メタナイトカップに出てくる中ボス(スワロニーナやワイルドフロスト等)を一撃で、ボス級(ゴルルムンバ、トロピカルウッズ等)も2回攻撃で倒せます。
あまりゲームが上手くないプレーヤーでも、MAXまで強化したピコピコハンターならメタナイトカップの周回タイムは2分を切ることができるようです。
マスクドハンマーの鬼殺し火炎ハンマーは100+30+30+30+100と連続攻撃で、フルヒットで290ダメージ入ります。これはハンマーの中では間違いなく最高火力なのですが、威力が高過ぎて途中でボスの形態変化が入ってしまいます。
基本今作では、ボスは総体力の○○%まで削られたら次の形態になる、という仕様です。
仮に40%で次の形態に移行するボスの場合、そこまで体力を削るとめちゃくちゃ防御力が上がってまともにダメージが入らなくなります。中ボスなどがわかりやすいですね。
早い話、マスクドハンマーだとラストヒットがその防御力が上がった状態のボスに当たってしまうので実際には290ダメージを与えられていません。
対してピコピコハンマーの場合、鬼殺し火炎ハンマーは単発で250ダメージを与えます。
そして今作は残り体力40%で形態変化するボスを相手にするとき、その残り体力が41%以上の状態でそれ以上のダメージを与えると形態変化を飛ばしてそのまま倒せてしまいます。(アルマパラパ等の例外はあります)
つまりマスクドハンマーは途中の30ダメージで形態変化が挟まって、最後の100ダメージが実際には20ダメージ程しか入らなくなるところを、ピコピコハンマーは一発で250ダメージ入るのでダメージの減衰がありません。
結果、実際にボスに与えられるダメージはマスクドハンマーよりもピコピコハンマーの方が高くなってるんですね。