ラストウォーの大臣バフのやり方について。
ラストウォーにおける大臣バフとは、ゲーム内の「議事堂」を占領した連盟に与えられる特典ですが、効果・使い方は?
ラストウォー|大臣バフの効果は?やり方・使い方は?
ラストウォーサバイバルにおいて、大臣バフはゲームを有利に進めるために非常に重要な要素です。しかし、その仕組みや効果は複雑で、理解しにくいと感じている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、大臣バフに関する情報を網羅的にまとめ、分かりやすく解説します
大臣バフとは
ラストウォーにおける大臣バフとは、ゲーム内の「議事堂」を占領した連盟に与えられる特典です。大統領、大統領夫人、戦略大臣、防衛大臣、建造大臣、科学大臣、内務大臣の7つの役職があり、それぞれ異なるバフ効果が付与されます。
大臣への就任は、大統領と大統領夫人が任命権を持ちますが、多くのサーバーでは大統領夫人が選任するのが一般的です。 大臣の任期は10分で、交代時に5分のクールタイムが発生します。
大臣バフは、サーバー全体の強化を図るために活用される場合もあれば、大統領の所属する連盟のみで独占される場合もあります。 大臣になりたいプレイヤーは、連盟宣言に希望役職を記載したり、自身の基地座標を連盟チャットに貼り付けるなどして、大統領夫人にアピールする方法があります。
ラストウォー|大臣バフの効果は?
例として、各大臣のバフ効果は以下の通りです。
大統領: 英雄攻撃力+5%、英雄防御力+5%、英雄体力+5%
大統領夫人: 幹部任命権、建造加速+20%、兵士訓練速度+10%、研究速度+20%
戦略大臣: 病院の収容人数+20%、重症兵士の治療速度+20%
防衛大臣: 兵士訓練速度+20%、訓練兵士数+20%
建造大臣: 研究速度+25%、建造加速+50%
科学大臣: 研究速度+50%、建造加速+25%
内務大臣: 鋼材生産量+100%、食料生産量+100%、金貨生産量+100%
これらのバフ効果は、VIPが保有する建造加速や研究加速の効果と重複して適用されます。 ただし、大臣に就任してから開始した建造や研究にのみ効果があり、就任前に開始したものは対象外となる点に注意が必要です。
ラストウォー|大臣バフのやり方・使い方は?
- 議事堂の占領: まず、大臣バフを得るには、ゲーム内のイベント「議事堂争奪戦」で勝利し、議事堂を占領する必要があります。議事堂争奪戦は金曜日23時から始まり、議事堂を占拠している時間や敵を撃破することでポイントを獲得できます。
- 大臣の任命: 議事堂を占領すると、大統領と大統領夫人が選任され、大統領夫人が残りの大臣(戦略大臣、防衛大臣、建造大臣、科学大臣、内務大臣)を任命する権利を持ちます。 多くのサーバーでは、大統領夫人が連盟員からの希望を募り、大臣を決定します。希望者は連盟宣言に希望役職を記載したり、自身の基地座標を連盟チャットに貼り付けてアピールします。大統領夫人は、議事堂または大臣に任命したいプレイヤーの基地から任命を行うことができます。
- 大臣バフの効果と活用: 各大臣には、研究や建造、兵士訓練などの速度を加速させる効果や、資源の生産量増加などのバフ効果があります。 大臣バフは、就任中に着工または研究を開始したものにのみ適用され、就任前に開始したものは対象外となります。また、VIPが持つ加速効果と重複して適用されるため、より効果的に活用することができます。
- 大臣バフの活用例: 例えば、建造大臣に任命された場合は、建造加速+50%のバフが付与されます。 このバフを活用して、施設のレベルアップを効率的に行うことができます。 また、内務大臣に任命された場合は、資源の生産量が+100%増加するバフが付与されるため、資源不足の解消に役立ちます。
- 大臣の交代: 大臣の任期は10分で、交代時に10分のクールタイムが発生します。 クールタイム中は同じ役職に再任命できませんが、他の役職への就任は可能です。 大臣の交代は、円滑なサーバー運営や多くのプレイヤーにバフ効果を享受してもらうために重要な要素です。
まとめ:ラストウォー|大臣バフの効果は?やり方・使い方は?
ラストウォーで大臣バフは、ラストウォーサバイバルの議事堂で大臣に任命されたプレイヤーが得られる特別な能力です。大臣の種類によって異なるバフ効果があり、それぞれゲームプレイに大きな影響を与えます。
■大臣の種類とバフ効果
ラストウォーサバイバルには、以下の6種類の大臣が存在します。
大統領夫人: 幹部任命権、研究・建造・兵士訓練の加速効果
戦略大臣: 治療系バフ
防衛大臣: 訓練系バフ
建造大臣: 建造・科学研究の加速バフ
科学大臣: 科学研究・建造の加速バフ
内務大臣: 生産量の増加バフ
各大臣の詳細なバフ効果は以下の表の通りです。
大臣 バフ効果
大統領夫人 幹部任命権
研究速度+20%
建造加速+20%
兵士訓練速度増加+10%
戦略大臣 病院収容人数+20%
重症兵士治療速度+20%
防衛大臣 兵士訓練速度増加+20%
訓練兵士数+20%
建造大臣 研究速度+25%
建造加速+50%
科学大臣 研究速度+50%
建造加速+25%
内務大臣 鋼材生産量増加+100%
食料生産量増加+100%
金貨生産量増加+100%
■大臣バフの仕組み
大臣バフは、大臣に任命されたプレイヤーが開始した作業に対してのみ適用されます。既に開始している作業には効果がありません。
また、大臣バフの効果は、大臣を解任した後も継続されます。ただし、解任後に開始した作業には効果がありません。
■大臣バフの活用方法
大臣バフを効果的に活用するには、以下の点に注意しましょう。
大臣になりたい場合は、連盟で希望を伝える
大臣に任命されたら、すぐに作業を開始する
作業が終わったら、速やかに大臣を解任する
クールタイムを意識して、複数のプレイヤーで大臣を交代する