モンハンnow(モンスターハンターnow)で各大型モンスターに設定されている弱点属性について。
弱点属性でないと属性武器を使う意味はないんでしょうか?
モンハンnow|弱点属性
モンハンnow(モンスターハンターnow)を含むモンハンシリーズではモンスターに“弱点属性”というものがあります。
各武器には“属性”という要素があり“弱点属性”に合う武器を装備すると、モンスターに大ダメージを与えることができます。
討伐イベントでは、まずは武器の属性とモンスターの弱点属性を参考に、有効な武器を選ぶようにしましょう。
モンハンnow|弱点属性・属性武器の効果は?
モンハンnowでは、弱点属性でないと属性武器を使う意味はないので注意が必要です。
例えばドスジャグラスは火属性が弱点ですが
①無属性攻撃力200
②火属性攻撃力150火100
③水属性攻撃力180水100
の3つの武器で戦った場合、
①は攻撃力200
②は攻撃力280(180+100)
③は攻撃力180
として扱われます。
属性は『弱点属性のみ攻撃力に上乗せ』です。
まとめ:モンハンnow|弱点属性・属性武器の効果は?
モンハンnow(モンスターハンターnow)は今の環境だと、大剣やハンマーでも属性武器一強で、無属性や状態異常武器ではあまり火力は出せなくなっています。
本来のモンハンは無属性武器であり、攻撃力が高い武器が好まれる傾向がありました。属性倍率が低い「大剣」などが対象です。
基本的にモンハンは無属性や状態異常武器より、モンスターの弱点である属性の方が強いです。(一部作品を除く)
状態異常武器は属性武器と比べると、どうしても劣ってしまいます。
麻痺は相手を拘束する時間が短く、75秒の時間制限でわざわざ弱点部位を狙う時間が勿体ないくらいです。
これだと毒の方が火力がでます。が、麻痺した所に偶然、弱点部位があったなら麻痺の方が火力がでます。
モンハンnowでは「切れ味」という概念が無いので、砥石は追加されないかと思います。
睡眠や爆弾については、睡眠した直後に与えるダメージが〇倍になります。
みんなで狩る場合、睡眠武器は他の人が起こしてしまう可能性があるため、微妙です。
属性武器以外の、無属性or状態異常からひとつ選ぶなら、低HRには毒武器、高HRには麻痺が安定でしょう
低HR 毒>麻痺>無属性
モンスターのHPが低いので、毒がおすすめです。継続ダメージは大きなアドバンテージになります。
高HR 麻痺>毒>無属性
モンスターのHPが高いので、麻痺がおすすめです。個人差がありますが、HRが高くなると次第に弱点部位にヒットしやすくなると思います。スキル「闇討ち」で相手の背後からダメージを与えるのも良いでしょう。