リバース:1999というゲームでメンタルダメージとリアルダメージとは?
メンタルダメージとリアルダメージにはどんな違いがあるんでしょうか?
リバース:1999|メンタルダメージ・リアルダメージとは違いは?
リバース:1999ではリアルダメージの他にメンタルダメージがありますが、「獣」や「木」等とは別に設定されている一種の「属性」のようなものだと思われます。
キャラ画面からも分かるように、リアル・メンタルそれぞれに防御力が設定されています。
敵にもリアルダメージを与えるのもいればメンタルダメージを与えるのもいるという事でしょう。
例えば同じ「獣」属性のキャラで同じ敵に攻撃をしても、リアルとメンタルでは攻撃の通りやすさが違うという事があるという事です。
因みに防御力に左右されないHP%でのダメージを「ジェネシス」ダメージと呼びます。
リバース:1999|ダメージと戦闘システム
リバース:1999の戦闘システムは、「スペルカード」を使ったターン制のコマンドカードバトルでメインキャラクター3人、サブキャラクター1人でパーティーを組んで戦います。
画面右下のスペルカードを選択(タップ)して神秘術を召喚し、敵にダメージやデバフを与え、味方へのバフもあります。
戦闘に出ている人数分のスペル選択が可能で、2人なら2枚まで選択できます。
攻撃時、リアル系であれば「リアル防御力」が低い敵を狙い、メンタル系は「メンタル防御力」が低い敵を狙いましょう。
なお、スペルの中には防御力を無視してダメージを与える貫通率というものがあります。
さらに、チーム編成画面では出現する敵の属性(本源)を確認できるので、有利な本源で攻撃した場合は与ダメージが30%増加します。