サポカを砕くとは?
ウマ娘で『サポカを砕く』とはどういう意味なんでしょうか?
ウマ娘でサポートカードとか被ったらもうどんどん覚醒させていっていいのでしょうか?
サポカを砕く|ウマ娘でいらないサポートカードは捨てる?
ウマ娘で『サポカを砕く』とは余ったサポートカードを、蹄鉄へ変換するという意味
蹄鉄はアイテムなどに交換できます。
チーム競技場のサポートカード補正が必要ないのであれば変えてしまって問題無いかと思います。
チーム競技場では所持しているR含むサポートカード全てが、レベルを上げると獲得するポイントにボーナス付与がされますので、チーム競技場で高得点を狙うならRサポートカードも完凸してレベルを上げる必要があります。
ちなみに現実世界の馬はヒヅメで体を支えてるので、蹄鉄を装着してヒヅメをすり減りにくくしてますが、ウマ娘の蹄鉄はレースで履くシューズに装着します。
まとめ:サポカを砕く|ウマ娘でいらないサポートカードは捨てる?
ウマ娘サポートカードは被ったらSRから上はどんどん覚醒させましょう。
上限解放は素材としてダブったカードを使用するだけなのでどんどんやっても大丈夫です。サポートレベルが上がると効果も上がりますし回数をこなすとジュエルももらえるのでメリットしかありません。
Rは蹄鉄にすると月一回までのSRチケットが交換出来ますので、そちらを優先した方が良いでしょう。
ちなみに、ウマ娘のサポートカードの育成イベントのカギマークがついているのはどういう意味かというと
白枠→発生済みのイベント
黒枠→発生していないイベント
( 右側にあるマーク )
白→スキルのヒントの獲得があるイベント
黒→スキルのヒントが獲得がないイベント
スキルのヒントが複数ある場合
(例) 円弧のマエストロ (上位スキル)→金スキル
コ-ナ-回復 (下位スキル)→通常スキル
上記の例の様に上位と下位のスキルの両方の表示がある場合は
上位と下位のスキルのどちらかを取得できるかは運次第です。
サポカの使い方|ウマ娘でいらないサポートカードは捨てる?砕く?
サポ-トカードは R・SR・SSRがあります。
(靴) スピ-ド (ハ-ト) スタミナ
(炎) 根性 (筋肉) パワ-
(帽子) 賢さ (笑顔) 友人
新カード グル-プのマーク⇒グル-プ系サポ-ト
?のマークは?にする事で性能が1段階上がります。
?0個→無凸 ?4個→完凸(上限解放完了)
R 20 25 30 35 40
SR 25 30 35 40 45
SSR 30 35 40 45 50
Rは20 SRは25 SSRは30 が無凸の最大LVです。
?が1個増える毎に最大LVの上限が5ずつ上がる仕組みです。
サポ-トカードはRでもSRでもSSRでも?3個にすると
パワ-ボーナスなど様々な能力が解放される事が多いので
積極的に上限解放して行きましょう。
各シナリオでは育成完了時にマニ-と一緒にサポ-トカードPが
貰える事は御存知だと思いますが実は秘密が隠されているんです。
(育成完了時に貰える報酬の秘密)
① 獲得マニ-は育成完了時のファン数が関係している
簡単に言えば育成完了時のファン数ランクが高いほど多い。
② 育成開始時に編成したサポ-トカードは成長する
これは育成開始時に編成したサポ-トカードのLVが
最大LVになっていないサポ-トカードだけが対象で
育成完了時にサポ-トカードに経験値が加算されるので
最大LVになっていないサポ-トカードは経験値のゲージが
最大まで溜まるとLVが1あがります。(LV24⇒LV25など)
編成時にサポ-トカードのLVが最大LVになっている状態の
サポ-トカードは上限解放しない限りLVは上がりません。
( サポ-トカードのLVの上げ方について )
サポ-トカードのLVは1から最大LVまで上げる事は
可能ですがレア度が高いほどマニ-とサポ-トカードPが
多く必要なので自分のサポ-トカードの成長具合を見て
使いたいサポ-トカードを優先するのが良いと思います。
ウマ娘で良く使うカードは上げた方が良いです。
レベルが上がると、サポカの性能が上がるので、よりステータスが伸びやすくなります。
手当たり次第に、持っているサポカを上げるのは待った方が良いです。
一応メリットはありますが、それ以上に金欠になるのが問題です。
唯一のメリットは闘技場での得点ボーナスが付くのですが、サポカ1枚に付き0.数%です。
大した事無い数値のわりに、マニーを大量消費するので、余裕が出てくるまで待った方が良いです。