スプラトゥーン3で内部レートとは?
バンカラマッチなどの対戦相手は内部レートで決まる?ウデマエ?
スプラトゥーン3で内部レートとは?ウデマエと違いは?
内部レートとは「イロレーティング (Elo rating) 」のことで公開されていない個人個人に存在するレートのことです。
プレイヤーの強さを相対的に判断する仕組み、またその指標となる数値です。
対戦型の競技(2人のプレイヤーまたは2つのチームが対戦して勝敗を決めるタイプの競技)において、相対評価で実力を表すために使われる指標の一つ。
大雑把な計測方法としては
・強い相手に勝ったら多くポイントが貰え、負けてもあまり減らない
・弱い相手に勝ったらあまりポイントは増えず、負けると大幅に減る
チェスや囲碁の公式大会でも使われていた格付け法で数学的裏付けのある最も著名なレーティングシステムとされ、オンラインゲームのレート制にも応用されています。
ちなみにスプラトゥーン2ではGlicko-2 rating systemというプログラムが採用されていると言われていて、スプラ2ではガチパワーとして表示されていました。
スプラトゥーン3のウデマエはマッチング用にあるのではなく、どこまで上に行けるかという指標のようなものです
「相手の強さに関わらず勝利ポイントは一定」になったので「どれだけ強い相手に勝ってきたか?」よりも「どれだけ一定以上の勝率を維持してるか?」が重要になる”努力の評価”になりました。
ウデマエが下がることはなくなりましたがポイントの上下もウデマエリセットも一応あるので、実力が「全く関係ない」わけではありません
ただ、ウデマエ(勝率)だけでは正確な実力を判断できません。
初心者でも運よく連勝した人や運悪く連敗した上級者がマッチングするようになると実力別に住み分けできなくなってしまいます。
そのため、勝率とは別に実力を評価するために内部レートというものが設けられています。同じS+のプレイヤーでも前作A帯レベルの人もいれば、前作の高XPもいるわけです。