スプラトゥーン3でサブギアおすすめはお守りギア?

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スプラトゥーン3でサブギアおすすめは?

サブギアのオススメと積む量は?お守りギア?

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スプラトゥーン3でサブギアおすすめはお守りギア?

スプラトゥーン3でサブギアおすすめは、いわゆる「お守りギア」でしょう。

・サブ影響軽減:0.1~0.2
・相手インク影響軽減:0.1~0.2
・スペシャル減少量ダウン:0.1~0.2
・スーパージャンプ短縮:0.1~1.0
・アクション強化:0.1~1.0以上(※ブキによる)

といった効果のあるモノがお守りギアです。

サブギアパワーはメインと比べて効果が3分の1なので、3つ集めればほぼメインと同じ効果の高さになります。別に2倍3倍とはなりません

スーパージャンプ時間短縮、スペシャル減少量ダウン この2つは0.1、2個付けただけで目に見える効果を発揮します。もちろんメインギア1個分とか多くつけても強いです。

検証サイトがあったりするので、それを見て構成を考えてみましょう。

ギアパワー - Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki*
このサイトは、スプラトゥーン3の攻略・検証を目的とした非公式wikiです。

いろんな人の構成を参考にするのもいいと思います。

イカクロ:スプラトゥーン3(Splatoon 3)のおすすめギア構成検索サイト
イカクロはスプラトゥーン3(Splatoon 3)のおすすめギア構成の共有サイトです。ブキ毎の人気ギア構成を探したり、お気に入りギア構成を投稿・管理できます。自分好みのブキとギア構成を見つける際に、是非ご利用ください。

1つのギアに同じギアパワーを2~3個つけているプレイヤーが半分ほどいますが、ここは自分の取りたい・得意な作戦に応じて考察すべきではないでしょうか。

ブランドごとに付きやすいパワーと付きにくいパワーが設定されているので、ブランドで考えるのも手でしょう。

目的のパワーがついて、尚且つ気に入ったファッションなら完璧。

小さい効果の種類をたくさん集めていかなる状況でも少しでも対処しやすくするか、同じ効果を集中的に集めて一点集中でいくか…。

ここはプレイヤーに委ねられる問題です。

■相手インク影響軽減:0.1~0.2

敵のインクを踏んだ時のダメージとキャラの動きが鈍くなる効果を軽減してくれます。

厳密には「ごく短時間だけ敵インクを踏んだ時のダメージを無効化する」という効果を持つのですが、ギア無しだと敵インクを踏んだ瞬間からキャラの動きが鈍ってしまいます。

しかし、0.1でも積めば無効化時間が発生するようになって敵インクを踏んでも動きにくくなりにくくなります。
体感でもかなり動きやすくなるので敵を撃ち合うことが多いシューターから足元を塗るのが苦手なチャージャーまで全ての武器でおすすめです。

0.1でも効果はありますが、正直0.1だと無敵時間が短すぎるので0.2以上付けるのがおすすめです。
(とくにスピナー等のヒト速を多く積むブキでは1.0積んでも良い)

■サブ影響軽減

サブウェポンのダメージや効果を軽減します。
(スプラ2の爆風軽減と違ってスペシャルの爆風には影響しない)

0.1積むだけで「タンサンボムの爆風3回」「クイボの遠爆風3回」などを耐えられるようになります。
0.2積むともっと耐えられる攻撃のパターンが増えるのでこちらも個人的には0.2以上がおすすめです。

ダメージだけではなくセンサーのマーキング時間やポイズンの妨害効果が緩和されるので積んで損はありません。

■スペシャル減少量ダウン

ギア無しとだと敵に倒された時にスペシャルゲージが50%消失しますが、0.1積むだけで約58%、0.2で約64%…と、多く残るようになります。

復活してからスペシャルを撃てるようになるまでの時間が大幅に短縮されるので初心者なら1.0以上あっても良いです。

■スーパージャンプ短縮

スーパージャンプとは味方やスタート地点に飛んで帰るアクション。
ボタンを押したらすぐ飛べるわけではなく1秒程度の無防備な待機時間があります。
このギアは0.1積むだけでも待機中の無防備な時間が大幅に短縮されるのでかなり優秀なギアになります。(スプラ3ではまだ正確な時間は不明ですがギア0.1だと0.1秒程度減る)

このギアが優秀と言われるのもスーパージャンプは敵の接近されたり狭い場所で逃げきれない時など危ない時にスタート地点に急いで帰るためにつかうことが多いので、0.1秒でも短縮されるだけで生還率が大幅に上がります。

ちなみに、スーパージャンプでスタート地点に帰るには
「X」→「十字キーの下」→「A」
いつでもすぐに逃げられるように素早く帰る練習をしておくと良いでしょう。

■アクション強化(※)

アクション強化には「ジャンプ撃ちの弾ブレが軽減される」という効果があります。

普通のシューターやスピナー、マニューバー、ブラスター等の普通の弾が出るブキはジャンプしながら撃つと弾がバラけてしまい思い通りの場所に当たりにくくなります。
(ジャンプすると画面中央の照準の枠が広がったり狭まったりすると思いますが弾丸はこの枠の中にランダムで弾が飛ぶ)

初心者の段階ではジャンプ撃ちや弾ブレを気にする必要はありませんが、
高い位置にいる敵を攻撃したり、敵と撃ち合う時に敵の弾を交わしながら攻撃したりするようになる上級者になると必要になってきます。
とくに0.1の効果の上昇量が大きく、無いかで差が大きいので付けたいギアになります。

ただし、シャープマーカーのような特殊なシューターやチャージャー等のジャンプ撃ちでも弾ブレしないブキやローラーやストリンガー等そもそも普通の弾丸を撃たないブキにはこの効果がない点に注意。

(イカノボリのチャージ時間が短くなったりイカロールの速度減少が緩和されたりする効果はどのブキでも有用なので付けても損はない)

■その他

上のギアのように有るか無いかで大幅に変わるようなギアパワーではありませんが、あった方が便利なギア。

・イカ速
どのブキでも0.2~0.3あるとかなり動きやすくなる。
このゲームは敵から逃げたり味方を助けに行ったり移動が重要なゲームなので多くの上級者が必須ギアと考えています。

・インク回復
0.1積むだけでも意外とインク管理が楽になる。
余った枠におすすめ。

スプラトゥーン3でサブギアおすすめは?ネットの口コミは?

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