モンハン(モンスターハンター)ライズ サンブレイクで挑戦者は強い?
挑戦者のスキルは弱いんでしょうか?挑戦者と逆恨みなら、どっちの方が優先度は高い?
サンブレイクで挑戦者は強い?弱い?攻撃の評価は?
モンハン(モンスターハンター)ライズ サンブレイクで挑戦者は強いと評価される理由は、攻撃特化ビルド装備で勝手に装備に挑戦者のスキルが付いてるからだと思います。
攻撃、弱特、超会心、見切り、渾身付けたらあとは挑戦者くらいしかいないでしょう。
ただサンブレイクは攻撃強化スキル自体が豊富にあるので挑戦者がぶっ壊れレベルで強いわけではないですね
ただつけやすいのと会心が補えるので挑戦者あわせて会心100%にするなどそういう用途の方が大きいでしょう
マイナス会心武器などはなかなか会心を100%にするのが難しいので
■挑戦者のスキル効果
戦闘中の大型モンスターが怒ると、攻撃力と会心率が上昇する
Lv1 スキル発動中、基礎攻撃力+4、会心率+3%
Lv2 スキル発動中、基礎攻撃力+8、会心率+5%
Lv3 スキル発動中、基礎攻撃力+12、会心率+7%
Lv4 スキル発動中、基礎攻撃力+16、会心率+10%
Lv5 スキル発動中、基礎攻撃力+20、会心率+15%
攻撃7or挑戦者5を付けるならどっちの方が良いかというと、
挑戦者5の会心率増加量を攻撃力の増加倍率に変換した場合、
攻撃7:攻撃力を1.1倍+10の効果(常時発動)
挑戦者5:攻撃力を1.0375倍+20の効果(怒り時限定)
となります。
攻撃力300の武器の場合、
攻撃7だと+40で340となり、挑戦者5だと+31で331となる。
攻撃力350の武器の場合、
攻撃7だと+45で395となり、挑戦者5だと+33で383となる。
なので、挑戦者5の会心率15%を攻撃力の倍率に変換した場合での、攻撃力の増加量だけで見ると、攻撃7の方が増加量は多いと言えます。
ただ、挑戦者と言うスキルは本来は、攻撃力+20と会心率+15%の2つの効果を怒り時限定として発動し続けれる効果がある以上、どちらを優先として付与するべきかは、人それぞれのプレイスキルによります。
モンスター側にとって怒り時になると、通常時や疲労時よりも防御面低くなるが、代わりに攻撃面が上昇する仕様が存在する以上、人によってはモンスターの怒り時で1発1発のダメージが大きく、怒り時に攻撃を当てる頻度が低いと言う人も中にはおるかと。
そういった場合、挑戦者5を優先的に積んだ場合、このスキルを活かした立ち回りがあまり行えれないので攻撃7を積んだ方が強いと言えます。
と言った感じで、どちらがいいかは、質問者さんの普段どのような立ち回りをしているか、次第で変動するスキルです。
サンブレイクで挑戦者は強い?弱い?ネットの評価は?
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弱くは無いですが発動条件が限定されており、火力スキルに斬れ味系と快適系スキルを考えるとカツカツなので必須スキルが少ない武器種やスキル枠にまだ余裕がある時に候補に挙がるぐらいで優先的に入れるようなスキルではないです。
優先するならラージャンやヌシ・ジンオウガなら専用の怒りやすいモンスターぐらいです。
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攻撃力と会心の両方を強化できるので効果自体は悪くないのですが、モンスターの怒り時にしか効果が出ないため、火力を求めるなら攻撃や超会心など積んだほうが効果的な場合が多く、優先度の低いこのスキルが採用されることがほとんど無いのが現状だと思います
アプデでほぼ常時怒り状態のモンスターが追加されたりや、挑戦者のスキルポイントを持った優秀な防具などが追加されたら評価も変わってくるかと